雑穀入りのグラハムパンを作りました♪
植物性の食材だけでできています。
*材料(12個分)*
グラハム粉 50g
強力粉 200g
豆乳 200g
オリーブオイル 大2
塩 小1
ドライイースト 小1
アマランサス 小1
キヌア 小1
もちあわ 小1
もちきび 小1
白ごま 小1
一次発酵までは、ホームベーカリーにお任せです。
12等分にして丸め、40℃で25分二次発酵します。
表面に豆乳を塗り、200℃で10〜11分焼きました。
🌾アマランサス
アマランサスは最も注目されている雑穀の1つです。
たんぱく質は量だけでなく質的にも優良で、体内で合成されず食物から摂取しなければならない必須アミノ酸スコアは75%です。
特に、成長期に必要とされているリジンは食物性たんぱく質にはあまり含まれていないのですが、動物性の牛乳よりも多いのです。
その他、脂肪肝を防ぐメチオニン、フェニルアラニンなどもたっぷりです。
ミネラルは穀物のなかでも群を抜く豊富さで、白米と比べてカルシウムが約32倍、食物繊維が約15倍、マグネシウムが約12倍、リンやカリウムも含有量が多いあわやひえよりもさらに多く約2倍含みます。
🌾もちあわ
ひえと同様、ミネラルやビタミンが幅広く含まれている食材です。
腸内環境を整える食物繊維や貧血予防に役立つ鉄や銅、骨や歯の形成に不可欠なカルシウムなどが含まれています。
特に、血液中で酸素を運ぶ働きをする鉄分は、白米の約6倍も含まれています。
ビタミン類は、抗酸化作用のあるビタミンE、脳や神経を機能させるために必要なビタミンB1、3大栄養素の代謝を助けるビタミンB6やナイアシンなどが豊富に含まれています。
たんぱく質の種類もひえと似ていますが、あわにはロイシンが多く含まれています。
ロイシンには善玉コレステロールと悪玉コレステロールのバランスを整える効果や、血糖をコントロールする効果が期待できます。