ビーフシチュー

ビーフシチューを作りました♪

*材料*

牛肉(カレー・シチュー用)400g

ニンジン 1本

たまねぎ 1個

じゃがいも 2個

ブロッコリー 1/2株

バター 20g

赤ワイン 200cc

★水 300cc

★ローリエ 1枚

★コンソメ顆粒 小2

☆特選デミグラスソース 1缶

☆砂糖 小1

☆しょうゆ 小1

☆すりおろしにんにく 小1

☆ケチャップ 大2

☆塩・こしょう 適量

生クリーム お好みで

*作り方*

① 牛肉を赤ワインにつけておきます。

(今回は15時間くらいつけました)

② じゃがいも、たまねぎ、ニンジンを食べやすい大きさに切ります。

ブロッコリーは茹でます。

③ バターを溶かし、牛肉を炒めます。

④ たまねぎ、ニンジンを加えて、バターを全体になじませます。

⑤ ④に、つけておいた赤ワインと★を加え、アクをとりながら煮込みます。

じゃがいもを加え、さらに20分くらい煮込みます。

⑥ ☆を加えて、牛肉が柔らかくなるまで、弱火でじっくり1時間以上煮込みます。

⑦ ブロッコリーを一緒に盛り付け出来上がりです。

生クリームをトッピングしました。