肉じゃが

肉じゃがを作りました♪

お弁当の一品です。

*材料*

じゃがいも 3個

玉ねぎ 1個

にんじん 1本

豚肉(牛肉) 100g

しめじ 1パック

さやえんどう 適量

サラダ油 小さじ2

だし汁(かつおだしなど) 1と1/2カップ

しょうゆ 大2

みりん 大3

砂糖 大1

*作り方*

① 材料の準備

・じゃがいもはひと口大に切って水にさらし水気をきります。

・玉ねぎはくし型切りにします。

・にんじんは乱切りにします。

・豚肉(牛肉)はひと口大に切ります。

・しめじは石づきを取ってばらばらにします。

② 鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、豚肉を加えてさらに炒めます。

にんじん、じゃがいも、しめじも入れて炒め合わせます。
③ だし汁を注ぎ、沸騰したらアクを取り、しょうゆ、みりん、砂糖を加えて落し蓋をします。

沸騰したら弱火で15~20分煮ます。

④ さっと茹でた絹さやを飾り、出来上がりです。