シャインマスカットのスクエアケーキ

シャインマスカットのスクエアケーキを作りました♪

*材料*

[スポンジ生地(20cm角型)]

卵白 4個

グラニュー糖 150g

卵黄 4個

薄力粉 130g

バター 40g

牛乳 70cc

バニラエッセンス 数滴

[シロップ]

グラニュー糖 大3

水 大3

[デコレーション]

シャインマスカット 1〜2房

(今回は15cm四方のスポンジに31粒使用)

生クリーム 2パック

グラニュー糖 大2

*作り方*

[スポンジ生地]

① バターと牛乳を耐熱皿に入れ、電子レンジ600wで1分半くらい温め混ぜて溶かします。

② 卵白にグラニュー糖を三回に分けて加え、角が立つまで泡だてます。

③ 卵黄を加えて混ぜ、バニラエッセンスも加えて混ぜ合わせます。

④ 薄力粉を振るいながら加え切るように混ぜ、溶かしバターを少しずつ加えて混ぜ合わせます。

クッキングシートを敷いた型に流しこみます。型を5回くらい落として空気抜きをします。

⑤ オーブン170度で35分焼き、竹串を刺して、生地がついてこなければ焼けています。

⑥ 濡れ布巾をかけて冷まします。

冷めたらラップをして一日おきます。

[デコレーション]

① シロップ材料を電子レンジ600wで1分ずつ様子をみながら加熱し溶かします。

② 上段のシャインマスカットは粒の大きさの揃ったものを選び、中段と下段に挟むシャインマスカットは半分にカットします。

③ 生クリームを泡だてます。

④ 包丁にケーキスライサーをつけ、スポンジを3枚にスライスします。

⑤ 生地にシロップをつけます。

⑥ 今回はスポンジを20→15cm四方にカットして使っています。

スポンジ→生クリーム→シャインマスカット→生クリームをくりかえします。

 

⑦ 包丁を温め、端を切り落とします。

⑧ 上段にシャインマスカットを並べ、間に生クリームをしぼって出来上がりです。