フレジェ風レアチーズケーキ

もうすぐ息子のお誕生日です。

お祝いに、フレジェ風レアチーズケーキを作りました♪

いちごとレアチーズの組み合わせは、程よい甘酸っぱさで美味しいです

*材料*

[土台]

マリービスケット 1箱(21枚)

バター 50g

[レアチーズケーキ]

フィラデルフィアクリームチーズ 1箱(200g)

プレーンヨーグルト 200g

生クリーム 100ml

砂糖 70g

レモン汁 大1

粉末ゼラチン 7g

水(ゼラチン用) 70ml

[ジュレ]

フルーツソースストロベリー 100g

粉ゼラチン 3g

水 30g

いちご 3パック(中に2パック、飾り用に1パック)

いちごジャム 適量

ブルーベリー 適量

ペパーミント 適量

アラザン 適量

*作り方*

[土台]

ジップロック(大)に、マリービスケットを入れて麺棒で細かく潰し、室温に戻しておいたバターを加え合わせます。型に押しつけるように敷き詰め、冷蔵庫で冷やし固めます。

[いちごの準備]

中に入れるいちごは、高さを揃えてカットします。

土台の上に、すき間をあけずに敷き詰めます。

トッピングのいちごには、切り込みをいれて薔薇のように形作り、艶を出すためにジャムを塗り、アラザンをのせます。

[レアチーズケーキ]

ゼラチンに水を加えてふやかし、電子レンジ(500w)で30秒加熱し溶かします。

ボールに、室温に戻しておいたクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、ヨーグルト、生クリーム、レモン汁、溶かしておいたゼラチンを順に加えて、その都度混ぜ合わせます。

いちごを並べた型に流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めます。

[ジュレ]

フルーツソースを濾します。

ゼラチンに水を加えてふやかし、電子レンジ(500w)で30秒加熱し溶かします。

ゼラチンと濾したフルーツソースを合わせ、レアチーズケーキの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

型から外します。温かいタオルで型の周りを巻くと、きれいに型から外れます。

いちごの他に、ブルーベリーやペパーミント、アラザンを飾り付けて出来上がり♪