かにのコキール

かにのコキールを作りました♪

かに&じゃがいも入りのホワイトクリームを作り、かにの甲羅を器にして、グラタンにしました。

*材料(2人分)*

かにの身 40g

じゃがいも 1個

たまねぎ 1/4個

バター 15g

小麦粉 大2

豆乳 200cc

とろけるチーズ 2枚

白だし 小2

塩 適量

パセリ 適量

*作り方*

① 鍋にバターを入れ弱火で溶かし、薄切りにしたたまねぎをしんなりするまで炒めます。

② ①に小麦粉を加え絡めます。

③ ②に少しずつ豆乳を加えかき混ぜます。

ふつふつと温まったら、白だしととろけるチーズを1枚加えます。

④ 木べらが通ったあと、鍋底が見えるくらいとろみがつくまで火を入れます。

⑤ じゃがいもは皮つきのままラップをして、電子レンジで加熱して火を通し、皮を剥いて食べやすい大きさにしておきます。

④に、じゃがいもとかにの身を加え、塩で味を整えます。

⑥ かにの甲羅に、⑤を入れます。

⑦ ⑥に細く切ったとろけるチーズを半分ずつとパプリカ粉末を乗せます。

⑧ 200度で20分焼き、パセリをトッピングして出来上がりです。