かぼちゃのクリームパン

かぼちゃのクリームパンを作りました♪

生地にもクリームにもかぼちゃが入っています。

*材料(6個分)*

[かぼちゃクリーム]

★かぼちゃ 80g

★砂糖 50g

★塩 ひとつまみ

★卵 1個

★薄力粉 35g

牛乳 150cc

[パン生地]

強力粉 150g

薄力粉 50g

ドライイースト 3g

塩 3g

バター 20g

かぼちゃ 70g

☆砂糖 20g

☆水 50g

☆牛乳 70g

かぼちゃの種 6個

タコ糸

*作り方*

かぼちゃの種を取り除き、洗ってラップをかけ、電子レンジ600wで4分ほど加熱します。

[かぼちゃクリーム]

① 耐熱容器に★を入れ、良く混ぜ合わせます。

② 牛乳を少しずつ加え、電子レンジ600wで2分加熱して混ぜます。

③ さらに1分加熱して混ぜます。

④ とろみがつくまで、さらに30秒ずつ加熱します。

冷ましておきます。

[パン生地]

① 耐熱容器に☆を入れ、電子レンジ600wで20秒加熱します。

② ①にドライイーストと強力粉100gを加えて、良く混ぜ合わせます。

③ 残りの強力粉、薄力粉、バター、塩、かぼちゃを加えて、混ぜ合わせます。

④ 台に出して捏ねます。

耐熱容器に戻して、電子レンジ600wで20秒加熱します。

⑤ 生地を6等分にします。

⑦ 生地の真ん中にクリームを入れ、とじます。

⑧ 後にタコ糸が外しやすくなるので、表面に薄く強力粉をつけておきます。

⑨ タコ糸を6〜8分割になるように巻き付け、結び目を下にします。

濡れ布巾をかけ、10分ベンチタイムをとります。

⑩ オーブンを150度に予熱し、15〜20分焼きます。

タコ糸を外して、かぼちゃの種をトッピングしたら出来上がりです。

割った様子